このページの本文へ移動

MY浦安からのお知らせ

希望園について≫

Q. 保育園の空き状況を教えてください
A. 園ごと、クラスごとの空き人数を一覧表にして市ホームページで公表しています。

Q. 保育園の申し込み倍率と待機人数を教えてください
A. ひとりが複数の園に希望を出せるため、倍率はカウントしていません。ご参考として、園ごとクラスごとの申込のべ人数、内定者数、保留者数をホームページで公表しています。 なお、令和2年4月1日時点の待機児童数は34人でした。

Q. 希望園は8個までしか書けないのですか?
A. いいえ、上限はありませんので、いくつでも書けます。ただし通える範囲内で、希望順位を必ず記入してください。

Q. 申し込み後に希望園を変更したいときはどうすればいいですか?
A. 申請受付期間の締め切り日までに、希望園の変更届を保育幼稚園課窓口に提出してください。

 

≪4月入園申請について≫

Q. 1次申込で内定しなかった場合、2次申込で希望園変更はできますか?また空き状況はどこかに掲載されますか?
A. 1次選考結果通知後の空き状況は、市ホームページに掲載されます。空き状況を参考にして2次申込の希望園変更をする事も可能です。希望園の変更をご希望の場合は2次申込の締め切り日までに、申請内容変更届を保育幼稚園課窓口にご提出ください。

Q. 4月入園の結果について、電話で問い合わせたら教えていただけますか?
A. 結果通知発送日以降であれば、電話で結果をお伝えいたします。 なお、1次結果通知日は令和3年1月20日、2次結果通知日は令和3年3月5日を予定しています。

Q. 入所できず、待機になったときはどうしたらいいですか?
A. 自動的に申請状態が続きます。年度内の3月入園まで、入所できるか毎月利用調整します。したがって、再度の申請は必要ありません。就労状況が変わった場合や、下の子を妊娠した場合など、申請時点と状況が変わった方は、毎月の申し込みの締め切りまでに申請内容変更届を提出してください。

 

≪入園したとき≫

Q. 入園月末に育休復職するので、復職年月日を記載した就労証明書の提出が入園月中に間に合いません。どうしたらいいですか?
A. 復職後、すみやかにご提出ください。就労証明書は保育園への提出も可能です。証明日が復職年月日以後である就労証明書のみ有効です。復職年月日より前の証明日の証明書は不備としてお受け取りできませんのでご注意ください。

Q. 入園月中に、元の職場に復職ができない、就労内定が取り消しになるなど申請時点から状況が変わりました。どうしたらいいですか?
A. 内定後に保護者の状況が変わった場合は内定取り消しになります。

 

≪入園後の生活、利用時間について≫

Q. 入園後の慣らし保育の期間は何日ですか?初日は親も同室で過ごしますか?
A. 期間や方法については、園ごとに異なりますので、事前に園に確認することをおすすめします。クラス年齢や個人差によって慣らし期間は変わりますが、期間は数日から2週間ほどが一般的です。

Q. 熱が何度出たらお休みしなければならないですか?
A. 発熱時のルールは園ごとに異なりますので、園にお問い合わせください。 集団感染を防止する観点から、下痢、嘔吐、激しいせきなど体調が悪い場合は登園を控えてください。

Q. 保育園に入園してから、復職後に時短勤務をとることはできますか?
A. 可能です。時短勤務を取得する方は、就労証明書の項番16、育児短時間勤務の取得欄を記載してもらうように職場に依頼してください。 なお、保育園を利用できる時間は育児短時間勤務の時間帯となります。